☆☆☆ かってに自治会 005 ☆☆☆
                410 JAPAN  by H.MATSUMOTO ( MACMIL.CO.JP )

▼第0083回 [ 2005/09/09 ] --------------------------------
2015/11/24 追加
不正な、顧客リスト作成し、失礼な郵便物を送る○○ガス
は、ずっと下の方に掲載
=====<< start ○○ガスによる、顧客情報の強制請求 >>=====
  1)  本日、AM 8時過ぎ、当方の地区にある、○○ガス(都市ガス)から、
      当社一部所有の、駅前マンションの、賃貸人が、
      ガス料金を払わないので、困っているとの、TEL有り。

      問題は、ものの聞き方だが、
      お宅は、持ち主の、松本さんですよね。と、
      失礼ですが、とかの挨拶もなく、
      まるで、サラ金の取り立てやの口調である。

      個人でなく、当社所有の、マンションなので、
      なになに会社の、代表取締役の松本ですが、と答えても、
      挨拶するでもなく、賃貸人が、
      ガス料金を払わないので、困ってるんですよね〜、と、

      まるで、当方が契約していて、未払い人見たいな口調である。
      しかも、個人情報である、
      勤め先を教えろ的な言い方をしてきたから、
こちらも、ふざけんじゃないと、思うわけで、 この失礼な者の、勤務先である、 ○○ガスの、HP を下記に抜粋したが、 管理者は、社員に指導していないのかと、呆れ果てた。
○○ガスの、HP から引用

個人情報の取扱いについて 

3.お客さま情報の第三者への開示・提供について 
「(2)利用目的について」に記載した場合
及び以下のいずれかに該当する場合を除き、
お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。 
(1) ご本人の同意がある場合
(2) 法令に基づき開示・提供を求められた場合

以下云々
1) 上記の件で、済んでいれば、ここに載せるつもりもなかったが、 本日、PM 4時過ぎに、同じ電話の声で、 挨拶もなく、オーナーの松本さんですよねときた。 個人でなく、当社所有の、マンションだと、 今朝教えたばかりだが、なんにも、人の話しは聴かないらしい。 サラ金の取り立てじゃあないんだから、あまりの失礼さに、 お宅の上司に、TELを替わるように頼んだが、 なかなか、かわらないので、 強い口調で、"替われ"と言ったら、 ようやく、待機のメロディーが流れ しばらくして、プツンと切られた。 1) ○○ガスに、こちらから、TELしなおし、 なになに会社の、代表取締役の松本ですが、 支店長は、いらっしゃいますでしょうか、 と、話すが、受け付けの女性も、 支店長は、留守とのことで、 じゃあ、次に責任担当の者に替わって下さいと 頼んでも、なにか、つっけんどんで、 昔の、NTT 的な対応であり、やはり、独占企業の 悪い面が、でてくる。 ずいぶん待たされたが、ラチがあかないので、 一旦、TELを切り、 インターネットで、○○ガスの、本社を調べ、 16:45 本社に、TEL し、 部長さんに取り次いでくれる様、お願いした。 こちらは、対応がしっかりしていて、 すぐに、リーダーと名乗る方が、対応された。 事情を話すと、すぐに了解してくれ、 折り返し、TELしますとのこと。 丁寧な対応である。 1) すぐに、TELがあり、 今から、当地区の、支店長が、伺いますとの事。 1) 17:35 ○○ガスの支店長が、来られて、 ・画像は、クリックで、大きくなります。 18:30 まで、当方の話しを、聴いていただいた。 やはり、支店長ともなると、しっかりしているわけだが..... 1) 二度と今回の様な事は、させないとのことであり、 又、早急の対応につき、この件は、これまでとし、 名称も、○○ガスとする。 1) ○○ガスだけの問題でなく、 いろいろ考えさせれる時代であり、 年代になってきている。
2015/11/24 追加
不正な、顧客リスト作成し、失礼な郵便物を送る○○ガス
後に、渡辺マネージャーが、
○○ガスの正式情報と言い張るのだが。。。。
地域独占に弊害であり、
家庭向け都市ガス販売の地域独占を廃止するガス小売市場の全面自由化
を、早々に進めないとやはり、ダメか?
その際、できるものなら、○○ガス以外を希望!!
  1)  2015/11/24 10-20日前、立入禁止を掲載してあるにしてあるにもかかわらず
      無断で、不法侵入してきた不審者がいた。
      監視カメラに映ったので、外に出て、捕まえると、
      ○○ガスのもので、大家がどうのというので、
      当ビルは、会社のビルなので、そうそう追い払った。
      ○○ガスのものなら、、立入禁止でも、勝手にはいるのか???
      ガス検診は別だが。
      失礼は、会社の、○○ガスになったものだ。
  1)  2015/11/24 上記が、あった後の、本日、

      当会社所有の、会社ビルに実に、不愉快で、失礼な
      不正で、失礼な カタカナの個人名の宛名で、
      ○○ガスから郵便物が届いた

      カタカナの個人名は、一切情報提供していない、当会社ビルに届いた
      ○○ガスの正式情報とのことだが。。。。

      カタカナの個人名とは、呆れるし、失礼なことだ。
・画像は、クリックで、大きくなります。 1) 2015/11/24 AM10:22 当会社に随分失礼なやり方なので、 ○○ガスに、TELし、役職の者に繋ぐよう頼んだ。 なぜか、20分位待っても、拉致があかない。 随分、横柄で、失礼な会社になったもんで、 都市ガスの地域独占で、ふんぞり反っているのが、対応で感じる ○○ガス本社 054-284-4141 ○○ガス静岡支社 054-285-2111 ○○ガス東部支社 055-927-2811 に、TELかけても、対応が悪い。 静岡の会社は、お客を、お客と思ってないらしい!! 1) 2015/11/24 AM11:25 渡辺マネージャー から、TEL有 不正な、顧客リストだと話すと、 ○○ガスの正式な顧客リストでの、一点張りで、 話すのに、時間の無駄な人物である。 拉致が、あかないので、他の責任者に代わるようにたのんだが、 ○○ガス側の言い訳だけしようとし、ダメ。 ○○ガス側の言い訳だけしようとし、ダメ。 まさに、お客を、お客と思ってない!! これでは、今回のような不始末は絶えることがない。 上の、役職も、このレベルなのだろうか??? 余談だが、 日本オーチス・エレベータ の静岡支社も似たように、失礼な態度で、 日本オーチス・エレベータ の東京本社とは、えらい違いだったが。。。。 静岡は、お客を、お客と思ってない会社が多いのかな??? 1) 2015/11/24 15:45 経済産業省 消費者相談室 03-3501-4657 10:00-16:00 にTEL 1) 2015/11/24 16:00頃 ○○ガス本社 054-284-4141 の、 杉山リーダーさん、小松さんが、当社に、来た。 大変、申し訳ないとのこと。 17:00過ぎまで、いろいろ話しをしたが、 ○○ガスにも、まともな人物、少ないがいるみたいだ。 当社来社時、写真を撮ったが、善良な人達みたいなので、掲載は、中止。 ○○ガスに、このページを戻してくれとの要望なので、 社名の検索で、出てこないように、○○ガスに戻しておく。 尚、今回の件は、これで、とりあえず、このまま様子をみることとする。 参考) ● 経済産業省 消費者相談室 03-3501-4657 10:00-16:00
=====<< end ○○ガスによる、顧客情報の強制請求 >>===== ▼第0081回 [ 2005/06/08 ] -------------------------------- =====<< start 自治会の話しでなく、M信用金庫の余談 >>=====

  1)  以前の話しである。

      (有)松商商会 の経営者として、
      22年間 代表取締役 をやってる
      当方が、

      22年に渡って、地元で、利用している、
      静岡県東部に本店のある M信用金庫が、

      ダイヤモンド誌で、
      1997年頃、
      全国の、信用金庫の中で、
      No.1 になった後の話しである。
      ( No.1 の時期は、M信用金庫本部に、TELし確認 )

      現在でも、当M信用金庫の会員であり、
      ( 文句をいってばかりなので、
        そのうち、退会しろ。と言われるかも? )

      No.1 になるまでは、
      大変すばらしい信用金庫だったのだが、

      ( いまでも、三つ星で、優秀な信用金庫であることを
        断っておき、その上での、苦言である )

      信用金庫格付より ( ここを、クリック )
	 K信用金庫    ★★★
	 H信用金庫    ★★★
	 FM信用金庫   ★★★
	 M信用金庫    ★★★

● 経営理念
   共存同栄を経営理念としています。

● 基本方針
   1. 地域の発展と顧客の繁栄に貢献する。

● 理事長 HP での、あいさつ
   "地域に存在感のあるxxxx" をめざして
       
      が、な〜んだ、建前だけじゃあないかという、
      声が、No.1 になってから、

      時々、聴くので、
      ( No.1 になってから、崩れていく企業が多いので )   
      それが、無くなるように、願うものの一人である。
1983年から、利用している M信用金庫だか、 1997年頃に、ダイヤモンド誌で、 No.1 になったまでは良かった。 それまでは、その母店に行くと、支店長が、 必ず、キチンと遠くからでも、挨拶をして、 さすが、信用金庫、銀行では、ありえないと 感心し、会社で、借りてる金利は、下げなくていいよと、 協力してきたのだが...... 1) No.1 になった時に、在任していた支店長までは、よかったのだが、 No.1 になって、数年後に、次の支店長に替わった、1998年の頃、 酒の席ではあるが、 数千万の預金を他の支店に移動する話しをしてたら、 その O支店長は、 当方に、"それなら、融資の話しの時は、考えさせてもらう" と、冗談のつもりで、笑いながら、当方に話した。 経営は、赤字でも、倒産しないが、 資金繰りが、行き詰まれば、企業は、倒産である。 冗談で済まない、言葉なのだが。 No.1 になった事で、支店長も、従業員も、オゴリがでてきだし、 対応が、しらずしらず横柄になりだしたのだ。 1) 当方は、借りてる金利は、下げなくて、いいよと、借金以上に、 預金をして、協力のつもりで、 借入金をしているにもかかわらず、 間違っても、経営者に対し、 言っては、ならぬことを、ぬかしやがった。 1) 即日、数千万の会社の預金は、他の支店へ移動し、 それ以後、その母店を殆ど利用しなくなった。 1) 1998年12月、その M信用金庫がかかえている、 不良債権の競売物件を、 当方で、買い取ることとしたが、 その際、その母店は、一切利用しないこととし、 他の、支店を使用することとした。 更に、その土地に、ITビルを建設したが、その際も、 他の、支店を使用した。 1) しばらくして、その次の、U支店長に替わったが、 この U支店長 (2005/6現在 U理事) というのが、 悪い事に、上記の支店長よりも、 益々、態度は、大きくなり、 ( 下記に方に、書いてあるが、自分の成績の為に、 結果として、ゴリ貸しに近いことを、 やられそうになったが。) こちらが、その信用金庫に、行っても、 偉そうに、首をほんのちょっとうなずくだけである。 No.1 になるまでは、この M信用金庫は、 お客様第一 ( 顧客の繁栄に貢献 ) に、 仕事をすることで、評判であったのだが、
      No.1 になったら、
      その母店からは、
      お客様第一 ( 顧客の繁栄に貢献 ) が、
      消えてしまったのである。
随分、なめられたものである。
● 理事長 HP での、あいさつ ( 2005/6 現在 )
   "地域に存在感のあるxxxx" をめざして
確かに、あいさつ通りに、 でかい態度は、"存在感のある" となるのかな? 1) 夏冬の2回、信用金庫の、担当者から、 預金割当てが、 足らないので、助けてくれとのことで、 20年以上に渡って、毎度、協力していたが、 そんな態度の支店長の所に、協力する必要はなく、 その母店の、借入金以上に、預金が、余っているので、 2001/6月で、その母店からの借入金を 全て、相殺し、返済することとした。 信用金庫の担当者に、話しをしたが、6,7,8月と、 協力した預金を 9/1前に、解約すると、 成績に、ならなくなってしまうとのこと、 2001/9/1 以降に、相殺し、 できれば、3ヶ月間、利息を協力して くれないかと、頼まれたので、 2001/9/1 まで、協力することとした。 1) 2001年(平成13年)9月3日に、 M信用金庫の定期を解約し、 返済分を口座に準備した。 1) 2001年(平成13年)9月6日に、 M信用金庫の母店にいき、 担当者に、 準備した口座の預金と、 借入金を相殺してくれと頼んだ。 その担当者が、承知しましたと処理し始めたが、 しばらくすると、その担当者が、すみません、U支店長が、 "2001/10/1 以降でないと、返済は、ダメだ" と 相殺の決済をしてくれないと言ってきた。 その母店の、9月末の中間決算の成績が、 下がる為ということだ。 ようは、ゴリ貸しであし、 2001/6 から、3ヶ月間、利息を協力してきて、 2001/9/1 以降に、お願いしますと頼まれ、 この上 更に、2001/10 とは、 約束は、平気で、反古にするし、サギ同然である。 すぐに、その U支店長(2005/6現在、U理事)を呼びつけ、 どういう事だというと、 いろいろ協力してくれていたのを知らなかった、 すぐ処理させるからと、 謝罪や、 頭を下げるわけではなく、横柄な態度である。
jjjj
● 理事長 HP での、あいさつ ( 2005/6 現在 )
   "地域に存在感のあるxxxx" をめざして
といってるが、確かに、あいさつ通りに、 でかい態度は、"存在感のある" となるのかな? その場で、すぐに、相殺は、完了した。 なんだ、協力してなかったら、ゴリ貸しするって事か。 たしかに、そのU支店長は、M信用金庫内部での、 うわさで、とにかく、上には、そつが無く、 早く出世するだろうとのことだったが、
      ( 2004 年に、理事になったが、
        2005/10/20 辞任勧告により、理事辞任
●●●  2006/06/08 上記、元理事、逮捕。
    出資法第3条に違反する行為「浮貸し」の容疑で逮捕された....
出資法
● 第3条(浮貸し等の禁止)
金融機関(銀行、信託会社、保険会社、信用金庫、信用金庫連合会、
労働金庫、労働金庫連合会、農林中央金庫、商工組合中央金庫並びに
信用協同組合及び農業協同組合、水産業協同組合その他の
貯金の受入れを行う組合をいう)の役員、職員その他の従業者は、

その地位を利用し、自己又は当該金融機関以外の第三者の利益を図るため、
金銭の貸付、金銭の貸借の媒介又は債務の保証をしてはならない。

● 東海財務局 理財部 金融監督第2課 052-951-1774
2006/09/15 東海財務局
M信用金庫に対する行政処分について
http://tokai.mof.go.jp/kinyuu/kinyuu/mishima180915.htm
なるほど、こんな客を犠牲にするやり方なら、 短期では、成績は上がるだろうが..... 結果として、●●● 2006/06/08 上記、元理事、逮捕。 出資法第3条に違反する行為「浮貸し」の容疑で逮捕された....
M信用金庫の、HP に
● 経営理念
   共存同栄を経営理念としています。

● 基本方針
   1. 地域の発展と顧客の繁栄に貢献する。

● 理事長 HP での、あいさつ ( 2005/6 現在 )
   "地域に存在感のあるxxxx" をめざして
とあるのだが、 顧客を犠牲にして どこが、 顧客の繁栄に貢献、 共存同栄なのか? 確かに、でかい態度は、"存在感のある" となるのかな?
1) いままで、その M信用金庫は、 お客様第一 ( 顧客の繁栄に貢献 ) に、 仕事をしていたので、当方も協力してきたのだが、 1997年頃に、ダイヤモンドで、No.1 になってから、 支店長ばかりでなく、その母店の、従業員が、 まあ、態度が、しらずしらず横柄になり、 ありがとうございました等の、 挨拶が、ほとんど無くなった。 恐ろしいものである。
      No.1 になったら、
      その母店からは、
      お客様第一 ( 顧客の繁栄に貢献 ) が、
      消えてしまったのである。
他の経営者から、ちょうどその支店長の年代の従業員の、 対応が悪く、他の銀行に、取り引きを変更したとの 話しを聞き、なるほどと、納得した。 1) 数年前、別の支店長に替わり、 更に、職員も、全て入れ替えされて、 横柄な態度は、 なくなりつつあるが、 昨年、同友会で、ジャイアンツの観戦の際、雨で中止になり、 かわりに、横浜の中華街で、食事することとなり、食事をとった。 その信用金庫の従業員と、 それを統括するはずの担当を含め、4名と、 同友会の、5〜6名が、 円卓で、同席したのだが、 その際、食事の途中で、まだまだ、 食事をしている最中にもかかわらず、その、職員全員が、 平気で、タバコを、ぶかぶか、吸い出し、 若い職員にいたっては、 2本も立て続けに、タバコの根元まで吸い、
      テーブルの上が、煙だらけで、
      中華の味も、煙の味にかわってしまった。
更に、他の、同友会の人が、若い職員に、 テーブルの大皿から、小皿に、取り分けくらいしたらと言われ、 タバコを中断し、小皿に、取り分けしだしたのだが、 その際、自分が口を付けた箸をそのまま使おうとしだした。 さすがに、こうなると、当方も 呆れ果てて、自分が口を付けた箇所は、反対にし、 使うものだと注意したが、う〜〜と唸ってしまった。
      横柄さは、無くなったのだが、
      客への、配慮も無くなった。

      No.1 になって以後、やはり、
      この母店からは、
      お客様第一 ( 顧客の繁栄に貢献 ) が、
      消えてしまったままである。
ダイヤモンド誌で、 No.1 になってから、信用金庫に、入った若者達らしい。 正に、ヤオハンの、元社長が、No.1 でなく、 オンリー 1 を、目指すべきだったと 回顧していたが、 そのままを、この母店は、 演じていた。
参考)
★ オンリーワン(one's only)。[ 元ヤオハン和田会長  2001/03/09 ]
  1)  ナンバーワンではダメなんだ。(売上ナンバーワンを目指し倒産から学んだこと)
  オンリーワン(one' only 自分でなければダメなもの)として頑張らなければダメ。
1) ところで、本日 2005/06/08 に、 その信用金庫の主宰する同友会があり、 そこに、 上記の、"10/1 でないと、返済は、ダメだ" と言ってた 元U支店長が、U理事になり、そこに来ていた。 たまたま、当方の席に、酒を注ぎにきたが、 上記の件を話し、そんな、U理事の、酌はいならいと、 酌を断った。 横柄な態度には、こちらも同様な態度で、対処する。 1) 丁度、上記の、一つ前の、ようするに、 1997頃、No.1 になって、 次の、1998年後半の、支店長 ("それなら、融資の話しの時は、考えさせてもらう")と、 次の次の 2001/9 在籍の、 U支店長("10/1 以降でないと、返済は、ダメだ")から、 でかい態度との評判で、 こちらも、他の支店で、その話しをすると、 どうしても、母店だから、しらずしらず、 態度がでかくなるのでは、とのこと。 1) そこで、当方の取り引きは、他の支店に、切替え、 切替えた先の、支店長と、会う度に、 受け付けの担当者は、誰から給料をもらっているのと、 何度も、話しをした。 それからは、いつでも、 その支店だけは、支店長以下、全員が、 "いらっしゃいませ"、"ありがどうございました" と、 大きな声で、対応しだし、しばらくすると、客も増えてきた。 1) あいかわらず、問題の母店は、 いらっしゃいませ。ありがどうございました。が、殆ど無い。 No.1 になるまでは、この M信用金庫は、 お客様第一 ( 顧客の繁栄に貢献 ) に、 仕事をすることで、評判であったのだが、
      No.1 になったら、
      その母店からは、
      お客様第一 ( 顧客の繁栄に貢献 ) が、
      消えてしまったのである。
参考)
★ 銀行。[ 渋沢栄一翁(1840-1931)(竹村健一・報道2001) 2002/12/29 ]

  1)  銀行者の責任が重大であるからというて
    むやみにその気位を高くして
    貴様等ノ商売ハ我等ノオカゲデデキルノダ
    というような心をもって商工業者に接してはならない

  1)  自分の最終的な目的は銀行をつくって人々を豊かに
    するということであった。
    とるべきは何よりも公の利益を優先するという姿勢だ。
1) まだ、その信用金庫とは、取り引きするつもりなので、 上記の、 "10/1 以降でないと、返済は、ダメだ" と言ってた 元U支店長(現在 U理事)に、 会が終わった後、客があっての商売だろうと ぶーたれでみたが、 すみませんでしたの、一言も無い。 M信用金庫の体質が、変わってしまった現在、 それならと言う事で、
      ここに、資料が、残っているうちに、
      その資料に、もとずいて書くこととした。
      ( No.1 の時期は、M信用金庫本部に、TELし確認 )
評価が、三つ星である現状では、 なにを言っても、無理かな? 昔の、IBM、ヤオハン、ダイエイ 等 No.1 の時から、どうなったか、考えると..... 1) 現在も、M信用金庫の、会員であるのだが、
      自分の成績の為には、
      顧客は、二の次ということをする者が、
理事になっている現在では、 もしかしたら、他の、銀行に取り引きを替える時期に、 来ているのかもしれない..... ( 近くの銀行は、もっと良くないとの話しも耳にするが..... ) 1) 2005/6/8 に、 M信用金庫が、明治44年から、現在まて、築いたものを、 今度は、軽々しく、2倍の規模にすると、いきまいていたが、 下の方に、 信用金庫法の表を掲載しておいたが、 あまりにも、安易であるとしか当方には、見えない。 1) M信用金庫の、HP に至っては、あまりにも、他の銀行や、 企業と比較しても、 キレイなだけで、必要な情報は、 少ない。 回線が、低速のものをつかっているようだが、
      冊子を発行したものを、単に、スキャンしたものを
      もっとも、キラワレる、PDF 形式をつかっていて、
No.1 になった M信用金庫なのに、 唖然とするしかない。 おまけに、今では、個人でさえ持っている、 自社ドメイン・サーバーがない。
      JPRSで、検索できる
      上記を、クリックすると、
      ???.co.jp のドメイン情報が検索できる。
情報を制するもの、世界を制するだが、 これで、どこが、 M信用金庫が、明治44年から、現在まて、築いたものを、 今度は、軽々しく、2倍の規模にすると、いきまけるものだか。 [ 下の方の、信用金庫業界の概要(平成16年3月末現在) を観て考慮しても、疑問しかでてこないのだが。 ] M信用金庫の会員のままで、今後も、はたしていいものか、 考えさせられてしまう。
  1)  幸い、当方は、

      (有)松商商会 の経営者として、
      22年間 代表取締役 をやってるが、

      No.1 になる前の、この M信用金庫をみならって、

      お客様第一に考え仕事をし、
      この不景気のなか、同業者が消えていく中でも、

      おかげさまで、有限会社ではあるが、
      資本金 5,000万、準備金 5,000万で、
      実質無借金状態で、生き残っている。
      ただ、ITビルを建てたので、上記金額は、
      ITビルとなってしまっているが.....

      ひとえに、お客様に、この場をかりて、
      "ありがとうございます!!"

      あたりまえの事ではあるが、
      いまでも、若い人に対してや、
      役職でない人に対しても、きちんとしている人には、

      ありがとうこざいます等、頭を下げることができる。

      ( 当方は、口も悪いし、文句もかなり言うし、
        横柄な態度には、こちらも同様な態度で、対処するが.....

        ようは、当方も、けっして立派な人間では無いのだが、

        歳のせいか、お客さまへの、ありがたみが身にしみる昨今、
        そのありがたみを、死ぬまでは、忘れずにいたいものだが.... )

追伸)
  1)  2006/06/08 上記、元理事、逮捕。
    出資法第3条に違反する行為「浮貸し」の容疑で逮捕された....
2006/09/15 東海財務局
M信用金庫に対する行政処分について
http://tokai.mof.go.jp/kinyuu/kinyuu/mishima180915.htm
1.M信用金庫において、
    元役員(常勤理事・営業推進部長)が
    出資法第3条に違反する行為「浮貸し」の容疑で逮捕された....

● 東海財務局 理財部 金融監督第2課 052-951-1774

出資法
● 第3条(浮貸し等の禁止)
金融機関(銀行、信託会社、保険会社、信用金庫、信用金庫連合会、
労働金庫、労働金庫連合会、農林中央金庫、商工組合中央金庫並びに
信用協同組合及び農業協同組合、水産業協同組合その他の
貯金の受入れを行う組合をいう)の役員、職員その他の従業者は、

その地位を利用し、自己又は当該金融機関以外の第三者の利益を図るため、
金銭の貸付、金銭の貸借の媒介又は債務の保証をしてはならない。
信用金庫法 ( ここを、クリック )
信用金庫業界の概要(平成16年3月末現在)
全国の信用金庫数	306金庫
店舗数			約8,058店舗
役職員総数		約12万1千人
総預金残高		105兆5,315億円
総貸出金残高		62兆3,686億円
区 分 信用金庫 銀 行
設立目的 地域の中小企業及び地域住民のための金融の円滑化 不特定多数の企業と個人のための金融業務の展開
組 織 協同組織
一人一票の原則により地位の平等性が尊重されている
株式組織
一株一票制の原則により株式多数保持者の利益を強く反映した経営
営業地域 限定された地域を対象
(地区を定款で定める)
広域を対象
(地区の定めがない)
取引対象 地域の中小企業と地域住民を取引対象とする あらゆる企業と一般住民を取引対象とする
業務範囲 預金・融資・為替とこれに関する付随業務全般 預金・融資・為替とこれに関する付随業務全般
会員資格

〈個人の場合〉
営業地区内に、住まいの方、
勤めの方、事業所をお持ちの方

〈事業者の場合〉
従業員数300人
かつ
資本の額又は出資の総額が
政令で定める金額を
超える事業者を
除くものとする
( 例.
 資本金9億円以下の事業者)
制限無
根拠法 信用金庫法 銀行法
追伸 1) 2005/06/12 TV にて、元の長銀が、 黒塗りの車で、行員が、集金等していたやり方から、 一転し、 新生銀行として、再生した経緯を報道していたが、 "最初にお客さまありき" の姿が、 ありありと伝わってきた。 追伸 1) 2007/07 13:48 頃 三島信用金庫 沼津支店支店長が、当方に、挨拶に来られた。 ・画像は、クリックで、大きくなります。 1) やはり、M信用金庫 という感じでは、無く、銀行という感じである。 お客さまから、給料をいただいている感じは、少しも無い。 No1 の頃の、M信用金庫 沼津支店に、戻った感じがする。 ・画像は、クリックで、大きくなります。 ふんぞり返っている だめだあ、こりゃ〜〜。 M信用金庫 大岡支店 だけは、いらっしゃいませ、ありがとうごさいました。 と、お客さまの、認識お持って、やっている。 1) M信用金庫 大岡支店 が、良い状態を、保っているが、 M信用金庫 大岡支店 が、M信用金庫 沼津支店 の、状態に、なったとしたら、 M信用金庫 ではなく、他を選択するしかない。 14:50 頃 帰られた。 ・画像は、クリックで、大きくなります。
追伸) 2013/03/02 だんだん、良さが消えた、M信用金庫(三島信用金庫)
1) 2013/03/01 、三島信用金庫(M信用金庫)に、行ったが、 現在の理事に代わり、合併して大きくなってから、 更に、お客を、お客と思わない、応対が、ひどくなってきた。(以前が良すぎた) ( 昔の、銀行や、役所的で、職員達は、無意識なのが、怖い ) 更に、振込料金は、支店間でも、有料で、 しかも、 ゆうちょと、三菱東京UFJより、はるかに、高額で、 楽天や、Yahooオークションで利用する場合には、話にもならず使えない。 更に、会員のメリットは、廃止され、振込料金は、非会員と同じ。 ゆうちょと、三菱東京UFJは、殆ど、24時間、インタネーット取引が可能だが、 三島信用金庫は、夜間、休日ダメで、ゆうちょと、三菱東京UFJを使うしかない。 おまけに、最近、三島信用金庫職員も、 現在の理事に代わり、合併して大きくなってから、 横柄な態度を、無意識にとるものが増えてきた。 M信用金庫が、明治44年から、現在まて、築いてきて、
M信用金庫の、HP に

● 経営理念
   共存同栄を経営理念としています。

● 基本方針
   1. 地域の発展と顧客の繁栄に貢献する。
と、あるのだが..... 以前は、三島信用金庫は、大変すばらしかっだけに、 最近は、悪くなったね〜〜の声が、多くなってきて、 他の銀行などに替える人もでてきて、 当社や、当方個人も 預金は、すでに、????千万、ゆうちょと、三菱東京UFJに替えたので、 最近、助かっているが、 昨日、2013/03/01 の お客を、お客と思わない、応対が、ひどくなってきた。(以前が良すぎた) 早速、電気、ガス等、連絡し、会社と、個人の、 公共料金なども、ゆうちょに切り替えることとした。 数年先、理事が代わったら、 以前の、大変すばらしい三島信用金庫に、 なれば、いいのだが...... 合併して大きくなって、大企業病になってしまっいるので、ムズカシが... 安全の為、三島信用金庫から、ゆうちょと、三菱東京UFJに替えて、正解だった。 楽天や、Yahooオークションで利用が当たり前の昨今、 ゆうちょと、三菱東京UFJより、はるかに、高額な振込料や、 ゆうちょと、三菱東京UFJは、殆ど、24時間、インタネーット取引が可能だが、 インタネーット化の時代に乗り遅れた事が、 どういう結果になるか、 いずれ、その答えが出るだろう。 ゆうちょと、三菱東京UFJの インタネーット取引、振込料の安さは、 タダみたいな、定期預金の利息の時代、大変ありがたいです。 (三島信用金庫も、以前は、大変すばらしい会社でした) ここ、数年、三島信用金庫の、理事や、店長、職員に、 上記の事を、 当方は、きらわれのを承知で、がんがん、言っているので その内、会員除外されるのかもしれません。 他の人は、誰も面と向かって言わないので、益々、職員は、 無意識のうちに、横柄になってきて、なにか失礼な事をしても、 すいませんや、失礼しましたの、礼儀すら消えている現状です。 ただし、一部の以前、取引していた職員は、礼儀正しい方もいるので、 まだ、以前の、大変すばらしい、三島信用金庫の可能性も??? もうじき、一部の取引を残して、引き上げ完了になれば、 もう、このような事は、言うひつようもなくなりますが.....
これを、書いたのは、
資本金 5千万円(無借金、自社ビル保有) 創業 1983/05/20 法人設立 1984/09/29
  (有) 松商商会
         代表取締役  松本英男
    ドメイン名: MACMIL.CO.JP
=====<< end 自治会の話しでなく、M信用金庫の余談 >>===== =====<< start 自治会の話しでなく、役所の余談 >>===== ▼第0078回 [ 2005/03/28 ] --------------------------------
  1)  4月になって、役所の人事移動がある。
      本日、11:30 頃、TELで確認したら、
      指導課・課長補佐さんは、移動なしとのことなので、


      路線名3208号線・市道を不法占拠営業の件で、
      そろそろ、2年過ぎたので、再度、対処を、お願いした。
     
      維持管理課・課長補佐、課長さんは、移動になるとのことで、

      TELで、以前からの、道路である、交差点の中に、建物が、ある件で、
      引き継いでもらうよう、お願いした。

・"路線名3208号線・市道を不法占拠営業(2004/04/15)"へは、ここをクリック。

・"路線名3208号線・市道を不法占拠営業(2003/07/21)"へは、ここをクリック。

・"路線名3208号線・市道を不法占拠営業(2003/05/08)"へは、ここをクリック。

・"路線名3208号線・市道を不法占拠営業(2003/04/03)"へは、ここをクリック。

・"路線名3208号線・道路法の関連(2003/03/28)"へは、ここをクリック。

・"路線名3208号線・市道を不法占拠営業(2003/03/25)"へは、ここをクリック。

  1)  2年前の事で、更に、維持管理課さんが、代わって、この一年、
      おそらく、この件で、動いた話しは、聞かないし、
      前維持管理課長さんの時は、通じた話しも、
      今日電話かけても、課長補佐さんでさえ、
      ( 2003/04/02 に、簡単に、この課長補佐さんに説明してあるのだが... )
      めんどくさそうに、どうせ、4月で移動するのだからとの対応である。
      まあ、無理もない話しである。

  1)  だが、それでは、前維持管理課長さんが、必ず、対処しますからの約束は、
      どこえやら、という事になるので、
      ( わざわざ市長に、2003/03/25 に、文書でも依頼している )
      こちらも、いままで、
      "路線名3208号線・市道を不法占拠営業" に関しては、
      多数の、アクセスがきても、あまり、わからないように、
      タイトルとして、載せていなかったが、

      本日の、対応の仕方をみて、再度、ここの、先頭の、
      タイトルとして、載せたしだいである。

      ( 近所でも、何で、道路の上で、駐車場を経営して、固定資産税も、
        払わなくて済んで、おまけに、
        この件がからんで、何件かの、人身事故がおきている、
・"交差点内に建物がある為に事故(2003/04/29)"へは、ここをクリック。
        警察に、言うと、死亡事故が起きても、警察には責任は無く、
        あくまで、維持管理課の責任とのこと。
        警視庁に、TELしても、20年近くも、ほっとく市役所が悪いとのこと。
        事故の度に、なんで、市役所は、ほっとくのとの、話しになるのだが..... )

      この事故は、すぐ近くの小学校の生徒であり、駆けつけた、先生やら、
      近所の人々は、市役所が、違法な道路占拠を、ほっとくから、悪いのだと、
      警察官に言い寄るのだが、市役所の責任で、警察はどうしようもないとのこと。
      又、県に訴えても、市役所の市長権限で、罰則は課せられが、
      県では、どうしようもなく、死亡事故が起きても、県のせいではないとのこと。

      市役所からの、道路法の関連のコピーを読んでみたが、
      やはり、市長の責任のもと、
      維持管理課ということになる。

      上記のような、経緯を知れば、めんどくさそうな対応はできないはずなので、

      話しでは、わからないので、TELにて、
      維持管理の人に、ここの、HPを開いていただいた。

      その担当者は、親切に、あとで、課長さんへ、話してくれるとのこと。
      ありがとうございます。

  1)  いずれにしたも、以前も述べたが、この件に関しては、警察や、
      市の他の関係に話しても、最終的に維持管理課さんがやることだ、となる。

      いろいろ、2年前から、動いていて、つくづく感じるが、
      維持管理課・課長さんになった人は、大変であり、
      ご苦労なことである。

  1)  本日、16:55 頃、指導課・課長補佐さんから、TELあり。
      ここの、ページを観ていただいた。
      真剣に、取り組んでくれてる感じが、TELも感じる。
      ありがたいことである。

      この問題は、維持管理課さんだけでは、荷が重く、
      指導課の、サポートが、ないと、厳しいだろう。
      そう感じるからこそ、指導課さんにも、お願いしている。

      "交差点内に建物がある為に事故" の要因が無くなることを祈って。

追伸)
      市役所の交通対策課の、課長さんは、"交差点内に建物がある為に事故"を
      減らす為の、現状で、できる事は、すばやく実施していただいており、
      ありがとうございます。

      おかげで、明らかに、危険度は、以前より、少なくなっており、
      あとは、維持管理課さん、指導課さん待ちである。

  1)  いったい、この件は、何年かかるか、最後まで、経過を掲載したい。

      この件が、もとで、死亡事故が起きた際、
      これからの、維持管理課・課長さんの、
      ( 前維持管理課・課長さんは、大変な中、
        対処していただきありがとうございました。)
      対処している、姿勢がなかった場合、はたして、裁判の時、どうなるのだろう?

      当ページへの、多数のアクセスしている方の、身近にもあるだろうか?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        << 大きな事故がおきないことを、祈ります。>>
        28年前(1977/3)から、(官民査定してから、21年間)
        市の道路である交差点内に、
            (路線名3208号線・路線番号第92号線)
        屋根付き駐車場があります。



	上の画像をクリックすると拡大します。
        写真の、中央の道路から、
        右側の建物のガラス戸位までが、道路です。
        この件がからんで、昔から、多くの、人身事故がおきている、
・"交差点内に建物がある為に事故(2003/04/29)"へは、ここをクリック。
        事故の度に、なんで、市役所は、ほっとくのとの、話しになるのだが..... )
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
=====<< end 自治会の話しでなく、役所の余談 >>=====
かってに自治会 001

・▼第0001回 [ 2003/03/06 ] 〜  ▼第0034回 [ 2003/04/24 ]
   ● 参考) 名誉毀損について
   ● 参考) 内容証明郵便の書き方
  へは、ここをクリックして下さい。


かってに自治会 002

・▼第0035回 [ 2003/04/25 ] 〜  ▼第0059回 [ 2004/03/13 ]
  へは、ここをクリックして下さい。


かってに自治会 003

・▼第0060回 [ 2004/04/06 ] 〜  ▼第0063回 [ 2004/04/24 ]
  へは、ここをクリックして下さい。


かってに自治会 004

・▼第0064回 [ 2004/04/29 ] 〜  ▼第0077回 [ 2005/03/24 ]
  ▼第0112回 [ 2010/03/15 ]
  へは、ここをクリックして下さい。


かってに自治会 006

・▼第0085回 [ 2006/01/23 ]、▼第0089回 [ 2006/04/25 ]
 ▼第0090回 [ 2006/08/05 ]、▼第0091回 [ 2006/08/20 ]
 ▼第0093回 [ 2006/11/21 ]、▼第0094回 [ 2006/11/28 ]
 ▼第0098回 [ 2007/06/06 ]、▼第0100回 [ 2007/06/08 ]
 ▼第0102回 [ 2007/12/03 ]  ▼第0105回 [ 2008/10/03 ]
 ▼第0109回 [ 2009/11/15 ]  ▼第0110回 [ 2010/02/04 ]
 ▼第0112回 [ 2010/03/15 ]  ▼第0114回 [ 2011/02/10 ]
  へは、ここをクリックして下さい。


かってに自治会 000

・かってに自治会 先頭へ戻る
  ここをクリックして下さい。



● 本サイトに掲載されている画像(写真)の無断転載を禁止します。 
   リンクは、自由に。

   又、画面に表示されていない、ソースコード等の
   転載、利用等、個人のプライバシーも
   ありますので、利用、転載は、いっさい禁止します。

		Photo by 松本 英男 (Canon EOS-1N-RS, 5D, D60, Lレンズ他)
		410 JAPAN  by H.MATSUMOTO ( MACMIL.CO.JP )
(C) 1998-2016 H.MATSUMOTO All Rights Reserved ( MACMIL.CO.JP )
★ ソフトダウンロードへ

topヘ、戻る