[ 2015/10/29 更新 ]   ☆☆☆ かってに陶芸か? #3 T03-000 ☆☆☆
                     *** かってに陶芸家?(Freely potters?) ***
                410-0022 JAPAN  by H.MATSUMOTO ( MACMIL.CO.JP )

第2小 雨量 の検索で来た方は、下記を、クリックして下さい。
★ 第2小 雨量web(北松野)
★ かってに陶芸か? #0 T00-000 初代 ~ 四代 清水六兵衛
★ かってに陶芸か? #1 T01-000 五代 清水六兵衛
★ かってに陶芸か? #6 T06-000 六代 清水六兵衛
★ かってに陶芸か? #2 T02-000 七代 清水六兵衛 前編
    [ 七代清水六兵衞(清水九兵衛) ] 1971年頃までの、作品
★ かってに陶芸か? #7 T07-000 七代 清水六兵衛 後編
    [ 七代清水六兵衞(清水九兵衛) ] 1971年頃 ~ 2006年頃までの、作品
★ かってに陶芸か? #8 T08-000 八代 清水六兵衛
上記の、作品へは、クリックして下さい。(当方収集(蒐集)の作品の写真あり)
上記での、作品は、1995年頃から、個人の趣味として、
当方 [ 松本 英男 個人(macmil.co.jp 松商商会 経営)] が、
コレクションしているもの。
       当HPでの "かってに" は、観自在(かんじざい)的、意味合いの方の、
           "自由に(freely)"である [ 義務を果たしたうえでの ]
●清水六兵衛の先頭へ[作品写真有り(拡大可能)] (写真の無断転載を禁止します) Photo by 松本 英男 (Canon EOS 5D, Lレンズ他)
============================================================= ◆◆◆  かってに陶芸か?の、ワガママにっき ◆◆◆ 現在 #014 ◆窯回数 011 素焼き 005 本焼き 005 空だき 001 ============================================================= +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  ・作品画像(写真)は、クリックで、大きくなります。
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◆◆◆  マックミルズ窯・作品一覧 ◆◆◆
                410-0022 JAPAN  by H.MATSUMOTO ( MACMIL.CO.JP )
		Photo by 松本 英男 (Canon EOS 5D, Lレンズ他)

2003/02/28  ◆窯回数 011  素焼き 005  本焼き 005  空だき 001
	#013  2003/02/23  高台壊  295g W112mm, H87mm
	#012  2003/02/17 [写真右] 295g W112mm, H85mm

2003/02/06  ◆窯回数 009  素焼き 004  本焼き 004  空だき 001
	#011  2003/02/02       295g W113mm, H85mm
	#010  2003/01/31 [写真左] 295g W112mm, H85mm

2003/01/30  ◆窯回数 007  素焼き 003  本焼き 003  空だき 001
	#009  2003/01/28 [写真右] 290g W112mm, H83mm
	#008  2003/01/28       290g W113mm, H85mm

2003/01/26  ◆窯回数 005  素焼き 002  本焼き 002  空だき 001
	#007  2003/01/24        240g  W78mm, H75mm
	#006  2003/01/23        280g W123mm, H85mm
	#005  2003/01/22 [写真右]  284g W118mm, H87mm
	#004  2003/01/21 [写真左奥] 280g W110mm, H85mm

2003/01/20  ◆窯回数 003  素焼き 001  本焼き 001  空だき 001
	#003  2003/01/17 [写真中央] 260g
	#002  2003/01/16 300g W105mm, H82mm
	#001  2003/01/10 [写真左] 290g W95mm, H75mm

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◆◆◆  マックミルズ窯データ ◆◆◆

現在 #013 ◆窯回数 010  素焼き 005  本焼き 004  空だき 001
 ◆使用電気窯 ( 左の写真、クリックで、大きくなります )
         TBK-1RF [ 100V/1.5Kw 43Kg 460x600x585H(220x220x230H) ]

         (伊勢久株式会社 陶芸部オリジナル企画[グット電機OEM] @250,000)
         (グット電機 TBK-1型 @240,000 を、還元ができるようにしたもの)
         ------------------------------------------------------------
         2003/01/31 ヒーターがご入用の際は、メールで下記に。
         株式会社カトウエンタープライズ  逢阪朋子樣
         tomoko@katoenterprises.com
         http://www.katoenterprises.com/
         グット電機梶ABK-1 型用のヒーターは、4本使用。
         1本、@5,000- -> @5,000 x 4 = 20,000 ( 消費税、送料別 )
         ------------------------------------------------------------

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  ☆★☆  本焼き  ☆★☆
  ++++++++++++++++++++++
    ★プログラム P-2 使用
           500℃まで、傾斜時間 5時間
          1230℃まで、窯まかせ(最新データ 8:40)
            ( 支柱、上段板無し 最新データ 7:45)
            ( 支柱、上段板無し02/06データ 8:10)
          上記温度で、保持時間 1時間
 [ 2003/02/28 ] ◆窯回数 011 ( 支柱、上段板無し )
          500℃ -> 4:00 1078, 6:30 1190, 7:00 1208, 7:09 1211
          7:40 1223, 7:45 1230℃

 [ 2003/02/06 ] ◆窯回数 009 ( 支柱、上段板無し )
          500℃ -> 4:00 1078, 6:30 1182, 7:00 1197, 7:30 1211
          8:00 1223, 8:10 1230℃

 [ 2003/01/30 ] ◆窯回数 007 ( 支柱、上段板無し )
          500℃ -> 2:00 885, 4:00 1076, 6:30 1208, 7:00 1223,
          7:10 1230℃

 [ 2003/01/26 ] ◆窯回数 005
          500℃ -> 2:00 872, 4:00 1050, 7:00 1182, 7:30 1198,
          8:00 1212, 8:17 1220, 8:30 1227, 8:40 1230℃

 [ 2003/01/20 ] ◆窯回数 003
          500℃ -> 1:00 722, 2:00 872, 2:30 934, 3:00 989, 3:30 1034,
          4:00 1066, 4:30 1096, 5:00 1120, 5:30 1150, 6:00 1172,
          6:30 1190, 7:00 1207, 7:30 1222, 8:00 1230℃


  ++++++++++++++++++++++
  ☆★☆  素焼き  ☆★☆
  ++++++++++++++++++++++
    ★プログラム P-5 使用
           400℃まで、傾斜時間 3時間
           800℃まで、窯まかせ(最新データ 2:11)
            ( 支柱、上段板無し 最新データ 1:41)
          上記温度で、保持時間 30分
 [ 2003/02/26 ] ◆窯回数 010 ( 支柱、上段板無し )
          400℃ -> 0:30 564, 1:00 677, 1:30 769, 1:41 800

 [ 2003/02/05 ] ◆窯回数 008 ( 支柱、上段板無し )
          400℃ -> 0:30 564, 1:00 677, 1:30 769, 1:41 800

 [ 2003/01/30 ] ◆窯回数 006 ( 支柱、上段板無し )
          400℃ -> 0:30 570, 1:00 685, 1:30 783, 1:35 800

 [ 2003/01/26 ] ◆窯回数 004
          400℃ -> 0:30 522, 1:00 609, 1:30 696, 2:00 773, 2:11 800

 [ 2003/01/19 ] ◆窯回数 002
          400℃ -> 0:30 546, 1:00 645, 1:30 729, 2:00 800

          終了後、16時間で、100℃ まで、冷却)

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  ・作品画像(写真)は、クリックで、大きくなります。
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◆◆◆  マックミルズ抹茶茶碗の部品図 ◆◆◆

	マックミルズ抹茶茶碗
  1)  390g の、粘土を、
      A の部分で、240g、B の部分で、150g に、
      それぞれ分ける。
	素焼き型、木型

  1)  240g で、型を利用し、A の部分を造る。
      ( あらかじめ、素焼きで、型を造っておく )
      ここで、必要なら、自分の印を押しておく。
      高台の部分底がある程度固くなるまで、
      約 40 ~ 90分放置しておく。
      ( 外周は後で、B の部分と、つなぐので
      スポンジ等で、水分を付け、
      ラップ等で、乾かない様にしておく )

  1)  B の部分で、50mm x 380mm の、板(たたら)を造る。
      ( 木の板で、50mm x 380mm 型を作り利用する )

      それを、輪にして、両側をつなぎ、胴体を造る。

      新聞し等の水のしみる紙に、水を含ませておき、
      その上に、上記の胴体部分をのせ、筒状にし、
      上の口のあたる部分を整える。
      ( 後で、A と、B をつなぐので、つなぎの部分を
      乾燥しない様にする為、水分を含ませた紙を利用 )
	約 40 ~ 90分放置しておく。

  1)  A と、B をつなぎ、形を整える。
      胴体の重みで、つぶれない様に、A で使った、
      素焼きの型の上に乗せ、約 30 ~ 80分放置しておく。

  1)  最後に、素焼きの型から、はずし、ひび割れ等を
      へらで整え、乾燥する。


        =====<<< 抹茶茶碗断面図 >>>=====

    ・粘土使用量 390g(高台削ると 375g)
      [ 参考 -->  素焼       270g W116mm, H88mm ]
      [ 参考  -->  本焼(釉薬) 295g W110mm, H85mm ]
    ・外周 380mm(335mm)

        |------- 122mm ( 110mm ) ------|
        |                              |
        |                              |
        +------------------------------+ ---------
        |                              |    |    |
        |                              |    |    |
        |              B               |    |    |
        |           (150g)             |   50    |
        |                              |    |    |
        |                              |    |    |
        | _____________________________| ___|_   |
         (                            /          |
           (                        /         96(85)
             (__       A        __/ _____        |
                |    (240g)    |       |         |
                |              |      10(9)      |
                |______________| ______|_________|_


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  ・作品画像(写真)は、クリックで、大きくなります。
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◆◆◆  マックミルズこーひー茶碗の部品図 ◆◆◆

	マックミルズこーひー茶碗
  1)  320g の、粘土を、胴体の部分で、255g、
      底と、取っ手の部分で、65g に、
      それぞれ分ける。

  1)  255g で、80mm x 260mm の、板(たたら)を造る。
      それを、筒状にし、胴体を造る。

  1)  65g から取っ手の部分を取り、
      残りで、直径 80mmの、底をせんべい状に造る。

  1)  胴体部分と底をつなぎ、直径 80mm、
      深さ 80mm の巾着を造り、取っ手をつける。

  1)  底の外周の部分を、2 ~ 3mm つまみ高台とする。
	底と高台

  1)  底に、2mm 位の厚みで、直径 40 ~ 50mm 位の
      円形状の、ボール紙等の上に乗せ、底の部分
      に隙間が残る様に、乾燥する。
      ( そのままだと、茶碗の底の真ん中が、
      テーブルにつくようになる為 )


 ===<<< こーひー茶碗(内容量 140cc以上)断面図 >>>===

    ・粘土使用量 320g
    ・外周 260mm
    ・内容量の目標 [ 140cc 以上( 深さ 50mm位で )]

        |-------- 80mm ( 70mm ) -------|
        |                              |
        |                              |
        +------------------------------+ -----
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◆◆◆  素焼きと本焼について。 ◆◆◆

★素焼き(約780度[650 ~ 800度])と本焼(約1230度[1200 ~ 1250度]) [ Web検索 ]

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    ・乾燥 ( 作品の大きさ、天候によって変わる )
    天候や作品にもよりますが、3 ~ 7日位、乾燥させてから素焼き。

    ( 高台は通常 12 ~ 18時間で上口のフチが白っぽくなった時 )
    ( 通常1日程度乾燥させて素地を削って装飾。)
    乾燥および焼成で、収縮、12 ~ 14%くらいサイズが小さくなる。

    ・素焼きの所要時間は、5 ~ 6.5 時間。
    ( 素焼きは、400度付近が、含まれていた水分が放出される温度 )
    最初の3時間は「あぶり焚き」。
    土から水分を完全に抜くために、

    ( 粘土を水分を含んだ状態で加熱した場合、約600度で爆発する )
    徐々に220 ~ 400度 (土の中の遊離水が抜ける温度)まで上げる。

    続く3時間は「責め焚き」。
    一気に800度 (土が素焼きの状態になる温度)までもっていく。

    最後の30分は「練らし焚き」。800度の状態をしばらく保持 
    ( 素焼きは、730 ~ 800度程度 )
    ( 楽焼きの素焼きは、釉の食い付きを考えると 650度程度 )

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    ・釉薬は、1230 ~ 1250度内外。
      ( 一般に市販釉は,100度/1時間の割合で昇温した場合に熔ける )
      ( 釉薬を掛ける前に、筆で水を含ませて置くと接着がよい )
      ( 釉薬をかけたらしばらく天日で乾燥するか、一晩ほど乾かす )

    ・上絵具は、3.5 時間位、650 ~ 800度でガラス化。
      ( 上絵付け絵の具で絵付けした後、730 ~ 750℃ぐらいで焼成 )

    ・金彩(水金)は、730度。

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    ・本焼きの所要時間は、7.5 ~ 12 時間。
    ( 施釉によって焼成温度が異なり、使った釉薬にあった温度で焼成 )
    焼き物は温度ではなく、熱量で焼く。
    作品は本焼きの時、一度膨張するので、作品同士を離す。
    最初の1時間で、220度まで温度を上げ、釉薬の水分を完全に抜く。

    このとき窯から多量の水蒸気が上がるため、ふたを少し開けておく。
    水蒸気が出なくなったらふたを完全に閉め、

    続く3時間で、900度まで温度を上げ、

    次の3時間で釉薬が融ける、1230度まで上げる。

    そして最後の1時間は1230度の状態を保持し、
    本焼きは終了する。

    1 ~ 2日後には炉内の温度が、100度にまで下がるので、
    作品を窯から出す (急冷によるヒビ割れをふさぐため)
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    ・素焼きと本焼の厳密な定義は、有って無いようなもの。
    土が物質変化 (化学変化)を始める

    約580度から焼結の始まる1150度弱までを「素焼き」。

    1150度以上の温度で焼成することを「本焼き」。

    土の成分によっては、
    1150度以下でも焼き締まっちまうものもあるから、
    必ず1150度以上が本焼きというわけではない。

    素焼きは、水中に素地を浸ける施釉方法の時に、
    吸水した素地が乾燥中に破損するのを防止するため、
    あるいは、より釉薬を厚く乗せるために行うもの。

    多少の吸水でも素地が破損しないような土なら、
    素焼きは行わず、素地を十分に乾燥させて本焼き。

    もし、素焼きが必要な場合は、先に話したとおり、
    580度 ~ 1150度の温度で火を止めれば、素焼きの出来上がり。

    本焼きは、一般的に1250度を目安にしているが、
    備前などは、もっと低い。
    常滑の朱泥土などは1130度の設定になっておる。

    昇温のタイミングは、土に依存する。
    土がどの程度、保水しているか、
    あるいは、保水性があるかによって、タイミングは変化する。

    保水性の高い土ならば、なるべくゆっくりと
    昇温させるに越したことはないし (水蒸気爆発するので)、

    すぐに乾燥する土ならば、
    かなり早いタイミングで昇温させることも可能。

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◆◆◆  釉薬の原点。 ◆◆◆

★釉薬の原点は「土と灰」なのである。

★釉薬システム
 釉薬は,基本的には以下の考え方さえ知っておけば大丈夫。
 基礎釉 + 着色材 = 色付釉薬

★基礎釉とは。
  基礎釉は以下の3つのタイプの原料から成り立つのが基本だ。
  出発原料 + アクセル + ブレーキ

    1)  出発原料
      長石。

    2)  アクセル
      出発原料を窯の中で溶かすのに必要な物質を使う。
      土灰・柞(いす)灰などの木灰・石灰石である。

    3)  ブレーキ
      焼成中に釉が流れ落ちてしまうのを防ぐ効果があり,
      代表的なものにワラ灰や珪石やカオリンなどがある。

★基礎釉の種類
    1)  透明釉 ( 長石:土灰:ワラ灰 = 6:3:1 )
      透明だから透明釉と言うわけではない。
      焼成後つやつやしていて,結晶がでないものをいう。

    2)  マット釉 ( 長石:土灰:カオリン = 3:4:3 )
      細かい結晶が釉の表面に析出するもので艶がない。
      透明釉よりもアクセルを利かしたもの。
      マット釉のブレーキは,カオリンを使用。

    3)  乳濁釉 ( 長石:土灰:ワラ灰 = 4:3 ~ 3:5:3 )
      細かい結晶が釉の内部に析出するもので艶がある。
      透明釉よりもアクセルを利かしたもの。

★着色材
  高温で焼成されることで性質が変化して色を呈する物質。
  酸化鉄・酸化銅・二酸化マンガン・酸化コバルト・酸化クロムなど。

★色付釉薬
  基礎釉に着色材を加えると,一般的な色のある釉薬になる。
  色のある釉薬でも,基礎釉の出来こそが釉薬を決める要となる。

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共箱 紐の結び方
http://www.saitoan.com/nyumon/vol_3/03_kakehimo/himo.html
抹茶:  茶しゃく軽く2杯(2g)  湯: 60ml  80℃以上
( 一度完全に沸騰させてから80℃まで温度を下げる )
( お湯温度は夏 やや低め、冬 やや高めにする )

当方用)
茶杓(茶しゃく)
中盛り 約 0.4g
2杯半 約 1.0g
茶杓(ちゃじゃく)
紫野(むらさきの)大徳寺 075-491-0019 大徳寺塔頭(たっちゅう) 瑞峰院(ずいほういん) 075-491-1454 塔頭、塔中(たっちゅう) [頭(ほとり)]  キリシタン大名・大友宗麟(おおともそうりん)が  天文4年(1535)菩提寺として創建。  当寺の本堂、表門ともに重文に指定されている。 1997/10 現在 前田昌道老師 59才
大徳寺 紫野(むらさきの)
瑞峯院(ずいほういん)住職 前田昌道(まえだしょうどう)老師

昭和14年(1939) 和歌山に生まれる。
昭和32年(1957) 花園大学入学。
昭和34年(1959) 古川大航を本師として得度。
昭和36年(1961) 鎌倉の門覚僧堂に掛塔し、朝比奈宗源に参禅。
昭和40年(1965) 大徳寺塔頭瑞峯院の福住職となり、
            9年後に住職に就任する
大徳寺の教学部長・財務部長を兼務。
大徳寺瑞峯院 吉口桂堂
大徳寺509世、山内塔頭瑞峯院住職、昭和62年示寂・世寿99
前田昌道和尚の奥さんの、お父さんにあたる。
墨跡などの「現大徳」は管長を現わすが、
「前大徳」は前管長ではなく前住大徳という位で、
また「紫野」と書けるのは塔頭の住職に限られる。

前住大徳は紫の衣を着、「前大徳」と書くことが許される。

この上に
再住大徳があり、年齢70歳以上で5名以上の推薦を受け、
前住大徳の資格を受け付けた順番になるが、
これは本山全体に大きな行事が予定されたときのみ選ばれ、
再住大徳に選ばれると歴代大徳寺住持の世譜に残る。

大徳寺(だいとくじ)

龍寶山大徳禅寺。
京都市北区紫野にある禅宗寺院で臨済宗大徳寺派大本山。
山号「龍宝山」、本尊は釈迦如来、開基は赤松則村、
開山は大燈国師宗峰妙超(しゅうほうみょうちょう)。

宗峰妙超は、弘安5年(1282)播磨国守護・赤松氏の家臣・浦上氏の子として生まれ、
のち禅宗にめざめ鎌倉の高峰顕日、京の南浦紹明に参禅。
徳治2年(1307)印可を受け、東山の雲居庵に住していたが、

元応元年(1319)赤松則村(円心)の帰依を受け 洛北紫野の地に小院を造った。
これが大徳寺の起源とされる。

大徳寺 世譜
  
大徳寺 開山 宗峰妙超(しゅうほうみょうちょう) 南浦紹明嗣。建武4年(1338)寂、56才。(大燈国師)興禪大燈・高照正燈・大慈雲匡眞
大徳寺 1世 徹翁義亨(てつとうぎこう) 宗峰妙超嗣。応安2年(1369)寂、75才。 


大徳寺117世 古渓宗陳(こけい そうちん) 107世笑嶺嗣。慶長2年(1597)寂、66才。自号は蒲菴。大仙門下大光派祖。

大徳寺509世 桂堂紹昌(けいどうじょうしょう) 昭和62年(1987)寂、99才。姓は吉口。 
大徳寺510世 義山良忠(ぎざんりょうちゅう) 昭和47年(1972)寂、81才。室号は無為室・閑雲室。姓は上田。 
大徳寺511世 大龜宗雄(だいきそうゆう) 平成17年(2005)寂、105才。姓は立花。
大徳寺512世 浩明宗然(こうめいそうねん) 平成7年(1995)寂、82才。号は桃源。昭和41年(1966)12代管長。姓は方谷。
大徳寺513世 猷山祖順(ゆうざんそじゅん) 昭和58年(1983)寂、62才。室号は看雲。昭和56年(1981)13代管長。姓は中村。
大徳寺514世 教道宗育(きょうどうそういく)
大徳寺515世 誡堂宗省(かいどうそういく) 昭和59年(1984)寂、86才。姓は藤井。
大徳寺516世 泰堂宗秋(たいどうそうしゅう)
大徳寺517世 南岳恵京(なんがくえきょう)
大徳寺518世 以清妙保(いせいみょうほ) 姓は福富。
大徳寺519世 明堂宗印(みょうどうそういん)
大徳寺520世 雪底宗澤(せっていそうたく) 瞎禅東達嗣。平成17年(2005)寂、84才。昭和58年(1983)14代管長。姓は福富。
大徳寺521世 荊山宗璞(けいざんそうはく) 室号は与雲。 姓は三重野。
大徳寺522世 南嶺宗柏(なんれいそうはく) 姓は小堀。 
大徳寺523世 泰巌義方(たいがんぎほう) 
年齢の書き方 より
年齢+老人+自分の名前     七十 老人 名前
年齢+叟+自分の名前      八十五 叟 名前
自分の名前+年+年齢          名前 年 八十
自分の名前+年齢+画(作・寫) 名前 八十八歳 画

自分の名前+時年+年齢     名前 時年 八十

年齢の代わりに「雅称」を使用することもある。

年齢の雅称(数え年の名称だけれど最近は満年齢で祝うことが多い)

15歳   志学
30歳  而立
40歳  不惑
50歳  知名・杖郷
60歳  耳順・杖郷
61歳  華甲、還暦(かんれき)(60歳) [ 数えで 61 歳をいう語 ]
70歳  従心・古稀(古希)・杖国
77歳  喜寿
80歳  傘寿・八秩・杖朝
81歳  半寿
88歳  米寿
90歳  卒寿・九秩
99歳  白寿
108歳     茶寿  
茶杓 大徳寺 瑞峯院 吉口桂堂道師の銘「聴松」茶杓。  桐共箱。 茶杓長さ 18.1cm 2.7g 聴松(ちょうしょう、ざわめく松) 2009/08/26 13515 Yahoo
聴松(ちょうしょう)
松の枝を揺らし、その松籟(しょうらい)に耳を澄ませている
松籟(しょうらい)  松の梢(こずえ)に吹く風。また、その音。
大徳寺509世、山内塔頭瑞峯院住職 再住大徳八十五叟 吉口桂堂(よしぐちけいどう)和尚 箱書 花押あり。 1972年(85才)頃の作品 叟(そう) は 翁(おう、おきな、男の老人) と同じ 大徳寺509世 桂堂紹昌(けいどうじょうしょう) 1987(昭和62)寂 99才 姓は吉口 1888(明治11) ~ 1987(昭和62)没 聴松(ちょうしょう) 茶杓 大徳寺塔頭 瑞峰院 前田昌道老師 箱書きの茶杓 "紫野瑞峯昌道(むらさきの ずいほう しょうどう)" 銘「和敬」18.2cm 1.9g 2009/08/28 6550 Yahoo 和敬 大徳寺塔頭 瑞峰院 前田昌道老師 箱書きの茶杓 "紫野瑞峯昌道(むらさきの ずいほう しょうどう)" 1997/10 冬木立 18.1cm 3.4g 30,000 冬木立 大徳寺 瑞峯院 前田昌道師の銘「千年寿」茶杓 "紫野瑞峯昌道(むらさきの ずいほう しょうどう)"  竹器師 林竹 下削り。  桐共箱。 茶杓長さ 18.1cm 2.9g 千年寿(ちとせほ) [千年も続く長寿] 2009/07/27 9240 Yahoo 千年寿(ちとせほ) 大徳寺 瑞峯院 前田昌道師の銘「清心」茶杓 "紫野瑞峯昌道(むらさきの ずいほう しょうどう)"  竹器師 林竹 下削り。  桐共箱。 茶杓長さ 18.2cm 2.7g 清心(せいしん) [汚れのない清らかな心] 2009/08/30 8390 Yahoo 清心(せいしん) 喫茶去(きっさこ)とは禅語で「よう来られた、まあお茶でもどうぞ」という意味
● 茶筅、茶筌(ちゃせん)
すす竹茶筅
煤竹(すすだけ、すすたけ)
煤竹(すすだけ、すすたけ)とは
古民家の囲炉裏の上などにつかわれていた竹で、何十年も、
いぶされて茶色になったもの。
谷村丹後(たにむら たんご)[日本職人名工会殿堂名匠] http://www.meikoukai.com/contents/town/17/17_1/ 19代目 谷村丹後 茶筅真数穂 3,150 協同組合 中之町商店会 http://www.rakuten.co.jp/okayama/546925/570827/#552102 2007/09/13 谷村丹後茶筅真数穂(茶道具の井上茗香園) 3150 x 3= 9450 + 630 送料 630 代引 0 合計 10,080 19代目 谷村丹後 煤竹茶筅 真数穂(すすだけちゃせん しんかずほ) 10,290 青雲堂茶道具店 愛媛県 0893-24-2849 http://6922.teacup.com/seiundo/shop teacup.ショッピングモール ID m@8213、 pass 8213 あなた専用のマイページのURL: http://8213.teacup.com/macmil/my 2007/09/13 19代目 谷村丹後 煤竹茶筅 真数穂 10,290 茶筅直し 309 送料 0( 500 10,500) 代引 330 合計 10,929 ● 柄杓(ひさく、ひしゃく) 19代目 谷村丹後 風炉用柄杓(ひさく、ひしゃく) 19代目 谷村丹後 茶筅 2009/09/13 茶道具 ~ 真茶筅 谷村丹後 2,600 茶道具 ~ 100本立茶筅 谷村丹後 2,800 19代目 谷村丹後 風炉用柄杓(ひさく、ひしゃく) 3,500 Yahoo 2600+2800+3500= 8,900 + 送料 = kkkkkuuuuu 円
  ● 七宝文 (しっぽうもん)
七種の宝をあらわす四方に孤をもつ丸文。
これを数個繋いだものは七宝繋文となる。

四方どちらの方向にも限りなく伸びて縁起が良いことから、
これが訛って「しっぽう」と呼ぶようになった。

七宝は仏教で
[ 金・銀・瑠璃(るり)・玻璃(はり)・珊瑚(さんご)・瑪瑙(めのう)・しゃこ ]
金、銀、瑠璃、玻璃、珊瑚、瑪瑙、真珠の宝を指すが、
いつからかこの文様の名になった。
( web より )

  ● 早蕨 (さわらび)
	芽を出したばかりの わらび

● 粟田焼年表 和暦
表千家 十三代 即中斎 ( 1901 - 1979年 )
茶の湯の美と心 9975

三千家 各代家元 落款・花押集
http://www.saza.biz/sign.htm
1楽、2萩、3唐津
1楽(らく)
2萩(はぎ)
3唐津(からつ)
数の数え方http://www.benricho.org/kazu/ta.html
茶碗: 個、客
唐津焼の名称は、唐津焼積み出しの際、唐津港からなされていたことによる。

唐津焼の特徴であった質朴さと侘びの精神が相俟って
茶の湯道具、皿、鉢、向付 (むこうづけ)などが好まれるようになった。

唐津焼は使われる中で器が育ち、熟成されていく。
つまり、使う人が作品を完成させる。

絵唐津
    器に鬼板と呼ばれる鉄溶液を使って花鳥、草木といった意匠を描き込んで、
灰色釉など透明な釉薬を流し込み、焼成したもの。
土色の器肌と単純でありながら伸びやかな意匠が相俟って、
独特のわびしさを生み出す。
侘び(わび)
立派な状態に対する劣った状態。 飾りやおごりを捨てた、ひっそりとした枯淡な味わい。 正直につつしみおごらぬ様。
寂(さび、寂び)
古くなって新鮮でなくなったり、色があせたりする。錆(さ)びる。 本来は時間の経過によって劣化した様子(経年変化)の意味。 転じて漢字の「寂」が当てられ、 人がいなくなって静かな状態を表すようになった。
割山椒(わりざんしょう)
山椒の実がはじけた形
割山椒 と言って秋に向付けによく使われている。
切り込みが入っているところが正面

向付
懐石の膳のごはん・汁椀の向こうに付けるところから生まれた言葉で、
器と料理の両方を指す。
向付のうつわは
形に特に決まりはなく、一人分の料理を盛る小ぶりのうつわの総称
代表的なものは、割山椒

割山椒       切り込み部分が正面
円形に近い葉皿   葉先を向こう側、葉の柄を手前
楕円に近い葉皿   葉先を左側、葉の柄を右側 
蛤形        ちょうつがいを向こう側
片口        注ぎ口を左側
三つ足形      三つ足のうちの一本を手前
扇形 (開いたもの) 要の部分を手前、扇の部分を向こう側
扇形 (半開き)   要の部分を右側、扇の部分を左側       
文字、絵      文字や絵が正面を向くように
( web より )
真田紐(さなだひも)の、端の処理方法
http://www.sanadahimo.com/howto.html 真田紐の紐先にある横糸を引っ張る。 その横糸を強く引っ張ると1cm程のところでひっかかる。 引っ張るとさらに絞れて止まる。 横糸を縦糸の根元から出す。 数本の横糸を二つに分ける。 紐の両側から反対側に回し団子結び。 何度か糸を回し、しっかり糸を結ぶ。 余った糸を切る。 糸の結び目に糊を付けると後で解けにくくなる。
真田紐(さなだひも)(平紐)(木綿平織) 松葉
織元 すみや 0761-24-8381 真田紐(さなだひも)(平紐)(木綿平織) 松葉 http://www.sanadahimo.com/compare.html 2007/09/09 木綿平 213 12mm(4分) 20m x 100= 2,000 送料 610 代引 400 合計 3,010 2007/11/06 木綿平 213 12mm(4分) 20m x 100= 2,000 送料 610 代引 400 合計 3,010 2009/06/07 木綿平 213 12mm(4分) 20m x 100= 2,000 送料 700 代引 400 合計 3,100 ● 糸通販鈴富 真田紐24mm幅x11m巻 1,160 2011/03/07 送料 160 三菱東京UFJ 大曽根 当座 0331696 カ)スズトミ ポイント -300 合計 1020
裏千家・・・薄茶に薄緑のふち
表千家・・・金茶・山吹色
遠州 ・・・遠州柄
皇室関係・・・ヒワ・若草色
桐箱
お茶碗箱内寸 松本用
高さ  +18 ~ 20mm
横幅  +10mm

お茶碗箱の、外箱内寸 松本用
高さ  +15(13 ~ 17mm)
横幅  +5mm(MAX +8mm)
● 桐箱の修理
http://e-85.jp/index.html 川添製箱(有) 京都市山科区西野山中臣71-8 075-594-0085
●●● 桐箱 高さカット可能
http://www.hakoyoshi.com/seihin/shiho-r.html 桐箱 紐付四方桟 5.6寸 170x100mm 4,095 高さカット可能
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http://www.kiribako.jp/himo.html 092-942-3061 桐 茶碗箱 抹茶茶碗用の桐箱 ( 他社より割安感がある ) パートナーウェブ 広島県 0847-46-3570 mkuwada@partnerweb.org http://www.partnerweb.org/toppage9.htm 二方桟・四方桟。甲盛り。様々な形を取り揃えある。 四方桟。甲盛り 内寸: 12.5x12.5x9cm 参考価格 5,250円 2007/10/16 2007/11/04 七代清水六兵衛 截土容(せきどよう) 伊羅保茶碗 用朱塗外箱 21,000 注文内寸 150x150xH152mm 共箱外寸 142x142xH137(H135+甲盛り2) 赤絵切目茶碗 用朱塗外箱 20,000 注文内寸 160x165xH162mm 共箱外寸 152x157xH147(H145+甲盛り2) 合計 41,000 朱塗外箱作成 ★ 截土容、赤絵切目
上記、2つの朱塗外箱を、リジェロ LIA-20K に入れ、
その、2個を、ハクバ ZX-65 アルミケース に入れる。
2007/10/23 2007/10/28 初代清水六兵衛 竹の花茶碗 (竹花梅花図) 銘 TABI (たび、時空旅) 注文内寸 145x145xH97mm [外寸 162(+17)x162xH121(+24)] 合計 12,000 2007/11/20 2007/12/16 初代六兵衛 黄伊羅保茶碗 用朱塗外箱 注文内寸 145x145xH133mm (上記、竹花梅花図に合わせた) 共箱外寸 140x140xH117 合計 21,000 2007/11/22 2007/12/16 五代六兵衛 赤茶碗 用朱塗外箱 注文内寸 147x147xH129mm 共箱外寸 142x142xH113 東山茶會 合計 21,000 朱塗外箱作成 鳥取県物産観光センター 0857-29-0021 大谷桐工 木製品 品番 7: 茶碗箱(桐) 3,300 ~ 内寸 14.5x14.5x11cm その他サイズ注文承ります。 桐箱・木箱・木工品 中村木工所 埼玉県 048-976-2221 info@woodwork-nkm.com http://www.woodwork-nkm.com/index.html 杉本幅生堂 名古屋市 052-231-4437 http://www.fukuseido.com/product/index.html 二方桟蓋(裏側が下駄状になった桟蓋) 13000位 四方桟蓋 18000位
アルミケース
HOME1 アルミケース・工具箱 http://www.rakuten.co.jp/home1/577046/580724/ アイリス リジェロ LIA-20K シルバー 2380 外寸: W200 D215 H255mm 1.35kg 内寸: W185 D185 H220mm 2007/08/31 2,380 x 4= 9,520 送料 840 代引 630 合計 10,990
ハクバ アルミケース
ハクバ ZX-65 アルミケース 49350 34540 30500 19000 上記、リジェロ LIA-20K が、2個入る。 ★ 箱への、しまい方 内寸法:W430xH305(本体210+蓋95)xD220mm 外寸法(突起物含む):W475xH360xD270mm 2007/11/06 Yahoo 愛知県 (株)フェイス
キング アルミケース
五代六兵衛作 赤茶碗 当方所有の外寸: 138x138xH114 当方所有の外寸: 142x142xH113 東山茶會 #1 キング アルミケース TA-M 5570 五代六兵衛作 赤茶碗 2箱用 外寸 205x345x260mm 内寸 160x320x(175+ふた45)mm 重量 1.98kg #1 キング アルミケース TA-L 6500 七代清水六兵衛 花陶容(カトーヨー) 一輪指 用 外寸 230x385x265mm 内寸 190x360x(180+ふた45)mm 重量 2.30kg Joshin web http://www.rakuten.ne.jp/gold/jism/ 2007/11/19 送料 0 代引 315 合計 12385 #2 キング アルミケース TA-L 6500 七代清水六兵衛 席陶炉ーC 用 #3 キング アルミケース TA-L 6500 七代 六兵衛 一輪指 花陶容(カトーヨー) 拾八 用 外寸 230x385x265mm 内寸 190x360x(180+ふた45)mm 重量 2.30kg Joshin web 2008/04/02 送料 0 代引 315 合計 13595
アルミケース
メーカー不明 七代清水六兵衛 一輪指 花陶容(カトーヨー) 拾八 本体のみ収納用 外寸 190x375x270mm 内寸 175x350x(200+ふた45)mm 重量 3.05kg Yahoo 2008/05/28 送料 700 合計 2700
GATOR ミキサー・フライトケース G-MIX-20×30 28,875
線上のイメージ III 作品輸送用 外寸 800x585x200 内寸 765x510x155 9kg 2011/05/12 Yahoo me495038 16,430 クロネコ 160サイズ (1,670位)
アクリルパイプ型ケース、アクリルケース
アクリルショップ はざい屋 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hazaiya/ AL-017 外径 200 厚み 3 高さ 250 台座の色:黒 6100 猩々(しょうじょう)置物用 横幅・奥行き・高さ 110mm 板厚 2mm 台座 黒 1050 x 2 横幅・奥行き・高さ 150mm 板厚 2mm 台座 黒 1500 2007/10/30 送料 840 代引 315 ポイント -775 合計 10080 アクリルケース W200 H260 D200 板厚3mm 台座 黒 2920 祝面 清水九兵衛(斜に入れる) 2014/04/19 3455 送料 900 ポイント -365 合計 3455
アクリルケース
とうめい館 アクリルケース
アクリルケース 2011/11/19 アクリルケース コレクションケース W300mm H350 D300 板厚3mm 台座 黒 5,670 六代 六兵衛襲名前 清水正太郎作 向日葵 花瓶 k01-6099 アクリルケース コレクションケース W300mm H300 D300 板厚3mm 台座 黒 4,300 六代 清水六兵衞 三彩 雀 花瓶 k01-6095 清水柾博 八代清水六兵衞 SIGHT 89-1 k01-8023 送料 1100 三菱東京UFJ 合計 11070 2012/06/23 アクリルケース コレクションケース W200mm H300 D200 板厚3mm 台座 黒 4,120 六代 清水六兵衞 玄窯 叢(くさむら) 花瓶 六代 六兵衛襲名前 清水正太郎作 向日葵 花瓶 toor3-box700y-426 送料 840 三菱東京UFJ 合計 4960 2013/01/13 アクリルケース コレクションケース W350mm H300 D300 板厚3mm 台座 黒 6,180 透明コレクションケース W350mm H300mm D300mm 板厚3mm 六代 清水六兵衞 銀白よう(ぎんはくよう)刻文 秋野 水指 k01-6128 送料 840 レビュー書 300円引 三菱東京UFJ 合計 7020 - 300= 6720 2012/09/06 アウトレット アクリルケース台座なし W250mm H300 D250 板厚3mm 2,500 七代 清水六兵衞 清水裕詞 雪ぐすり壺 W198xH258mm アウトレット アクリルケース台座なし W200mm H250 D200 板厚3mm 2,500 七代 清水六兵衞 清水裕詞 黒ヨウ壺 W188xH220mm 台座(黒) 250x250 と、200x200で、500円x2=1,000 送料 840 三菱東京UFJ ポイント -340 合計 6500
アクリルフレーム
アクリルフレーム 無印良品ネットストア http://tuhan.ne.jp/item/muji4934761479736/ アクリルフレーム・2 A5サイズ用 819 A5サイズ(約15x21cm 外寸:約20x26cm) 2008/06/10 819x2= 1638 代引 0 配送 525 合計 2163
規格アクリルケース
ヒョーシン工芸 0749-72-8055 http://www.hyosin-net.com/acrylic_regularbox.html ケース透明 板厚 3.0mm RH250-T3 W200D200H250 黒マット W200 D200 H250 3120
プラスチックケース 人形ケース
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純和風ポットワゴン
ゲキカグ http://www.rakuten.ne.jp/gold/gekiyasukaguya/ 2007/08/30 純和風ポットワゴン(LETUK0380) 9800 送料 0 ポイント -115 合計 9,685 振込 262 ( 代引不可 ) 合計 9,947
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カップボード RYB-4560G 2,940
K-loft http://www.rakuten.ne.jp/gold/k-loft/ http://item.rakuten.co.jp/k-loft/ryb-4560g/ 2007/09/13 カップボード RYB-4560G 2,940 H43.3xW59.4xD31.5cm 8.6kg 2,940 x 4= 11,760 送料 0 代引 420 合計 12,180 在庫無し ( 2007/11 頃になる )
フォレスタ カップボード ミニ 60cm幅 (組立)
WASABI http://item.rakuten.co.jp/wasabishop/44610/ 2007/09/15 フォレスタ カップボード ミニ 60cm幅 (組立) 2520 + 630= 3150 全体 W60xD29xH45cm 棚板 W56xD23x厚1.5cm 3150 x 4= 12600 + 代引 315= 12915
輪島塗 汁椀、輪島塗 箸
輪島塗の稲忠 0768-22-2300 http://www.rakuten.co.jp/inatyu/ 2007/09/29 輪島塗 汁椀 黒内朱【飛花沈金】 10000 輪島塗 高級輪島塗箸【一膳箸 黒(桐箱入)とんぼ沈金】 2250 送料 950 代引 315 合計 13515 2007/10/02 輪島塗 汁椀 黒内朱【飛花沈金】 10000 輪島塗 高級輪島塗箸【一膳箸 黒(桐箱入)桔梗沈金】 2250 送料 950 代引 315 ポイント -300 合計 13215 輪島塗 箸 エルバージュ http://www.grandelevage.com/hashi/ha_kansaku/ 2007/10/02 桜月夜蒔絵箸 黒 [箱無し] 1480 ふくろう蒔絵箸 黒 [箱無し] 1480 雲錦蒔絵箸 溜塗り [箱無し] 1480 雲錦蒔絵箸 黒 [箱無し] 1480 双鶴蒔絵箸 黒 [箱無し] 1480 本乾漆箸 桜ふぶき 黒 [箱無し] 3080 送料 0 代引 315 合計 10480  
額縁 F3
Marco Blanco フレーミングshop http://www.rakuten.co.jp/marcoblanco 2007/10/14 チェルシー F3 ゴールド 27.3x22cm 3280x2= 6560 クラリティ ブラウン A4サイズ 850x3= 2550 送料 800 代引 315 合計 10225 ◆ 木製高級賞状額縁 オーダー寸五巾厚物雲金マルニ額縁画材店 オーダー額縁用マット デッサン額縁 2009/06/08 ● 麻田 浩 1931 ~ 1997/06/20 鳥 1960年 用 マット四切 黒 ( 353 x 223 ) 800 Xフック M-015(1袋2個入) 256 x 4= 1024 8798金 四切(ガラス) 5640 Xフック M-016 240 x 4= 960 MUSE和紙アーチストテープ 1700 送料 0 代引 0 税込合計 10,630 ● 三三(さんさん)サイズ デッサンフレーム(額縁) 三三判 アルミポスターフレーム 0 アルミ製フレーム HYPER アルミ製ポスターフレーム 606x454mm(又は 600x450mm) 三三サイズ HYPER 6,615 2mmのアクリル 裏板は 1mm台紙と 3mmの強固なMDF(人工ボード) フレームデポ 大阪府吹田市 06-6330-7685 2 アールシャドー 三三 454x605x20mm ブラック 定価7035 3,782 x 2 + 840= 8,404   額 縦 485mm 横 635mm 11.3mm (ボード、抑えバネ、作品) ◆ 看板 のサインモール 03-3942-6600 2009/10/31 三菱東京UFJ 大塚支店 普通 1660619 カ)サインモール ● フレーム用紙マット マット厚 1.8mm 黄金比 1:1.618 454 (173 + 281 ) ◆ マルニ額縁画材店 0284-42-8311 ID macmil@macmil.co.jp 2009/11/04 マルニ額縁画材店のマット 2.2mm厚 1 三三 454x605 \840 マット色 BL1(黒) 窓サイズ 252mm x 378mm A方向 1 三三 454x605 \840 マット色 BL1(黒) 窓サイズ 268mm x 402mm A方向 3 三三 454x605 \840 マット色 BL1(黒) 窓なし A方向 ( 黄金比 1:1.618 173 + 281 ) 1 SH203N(旧GS202) 三三(アクリル) RED(赤) 6527   額 縦 457mm 横 610mm 送料 0 (10500以上) 代引 0 (10500以上) 合計 10726
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陶器 補修方法
	江戸時代など、麦漆(むぎうるし)[小麦粉と漆を混ぜた糊]で、
	割れた磁器を接着
	
	小麦粉と生漆の比率は大体、半々程度。
	というか、最終的にガムぐらいの粘着度になれば OK
	接着には非常に時間がかかりますが、(10日 ~ 15日)

	接着後、接着部分の上に黒漆を塗って乾かし、
	さらに赤漆を塗り、金粉をまぶす手法は金継ぎ (きんつぎ)

	近年の仏像修理でも、エポキシ系の樹脂に並んで、よく使われている接着剤

        陶画糊 (アラビアゴムの液体。)でマスキング

ホツ  	ごく小さなカケ (何ミリ単位)。
ニュウ 	釉、胎土ともにヒビ割れている状態。
	釉のみのヒビ割れは「貫入」「地貫」といってキズとみなされない。
貫入	釉のみのヒビ割れ



● 陶器用の接着剤 価格
2011/06/08
開業プロ メイチョー
セメダイン ゼロタイム ワイド CA-261 10個セット 3480

http://jets.sakura.ne.jp/page227.html
	エポキシボンド
    アロンαはどうも熱に弱く、かつ、1年以内に大抵、
    取れてしまうことが多いようなので、エポキシ系樹脂を使用
    A、Bの二つの接着剤を混合させる「2液混合タイプ」
    硬化中にある程度余分な接着剤を落とし、
    金箔を充てると 金継ぎ ができる。

    
    http://www.toagosei.co.jp/aron/lineup/index.htm
    アロンアルファ ゼリー状瞬間 ( ゼリー状のアロンアルファ )
    アロンアルファは食品衛生法・厚生省告示第20号条件をクリアーした製品
    アロンアルファ (シアノアセレート接着剤)はアセトンで簡単に除去できる

    呂色漆という粘りの強い漆を破損部両面に薄く塗布して張り合わせてから、
    アロンアルファを少量、流し込んで硬化させる。 ( web より )

	瞬間接着剤x3S ハイスピード

	酢酸ビニル系接着剤。木工用ボンド、
        陶器に使用するのは「コンクリメント」という接着剤


● 金つぎセット 金継ぎセット
金継ぎ入門セット 29,000
http://www.urushiclub.com/kintsugiset.htm

● 高級うるし
サンコー商会 うらしま印 高級うるし

● 金継ぎ・漆器・陶器の修理
http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/
金継ぎ・漆器・陶器の修理
漆器工房ぬしや 八木
〒922-0103 石川県加賀市山中温泉長谷田町リ313-2
0761-78-0252

● 美術品 修復スチームクリーナー
http://www.paret.jp/
株式会社パレット-PAReT 文化財・美術品・絵画の修復用品・機材販売
美術品収蔵庫(定温 20-22℃・定湿 51-55%)
美術品 修復スチームクリーナー

● 純金泥 純金消粉(けしふん) 純金丸粉(まるふん)
渡邉商店 03-3831-3706 http://www1.odn.ne.jp/j-lacquer/home_jpn.html 2007/10/05 K06:純金丸粉(まるふん) 2号 1g 4620 x2= 9240 K03:純金消粉(けしふん) 上色赤口 1g 4200 N01:駿河炭 極上 50g 1890 N28:耐水サンドペーパー #1000 105x2= 210 N30:耐水サンドペーパー #1500 105x2= 210 クロネコ代引 1000 合計 16750 2007/11/14 K06:純金丸粉(まるふん) 2号 1g 4800 x2= 9600 N31:耐水サンドペーパー #2000 105x2= 210 クロネコ代引 1000 合計 10810 エポキシパテ セメダイン エポキシパテ 金属用 60g 700 588
● 金箔
● 金箔の貼り方 金箔用接着剤(Zブラック) 接着剤薄め液 金箔の貼り方 *************************************** ● 金箔購入 *************************************** ● 金箔・あぶらとり紙 かなざわカタニWEBショップ 工芸用金箔は、無いので、下記で、注文のこと *************************************** ● かなざわカタニ・ドットコム/ショップ 金沢市下新町6-33 076-263-6111 2011/06/29 新田氏 工芸用金箔 工芸用 金 上澄(約10倍厚箔) 金 上澄4号色 1枚 200mm 品番4110011 3,350円 金箔用接着剤(Zブラック) 50g 金箔用接着剤 ハクがつく 10g(Zブラック の 10gタイプ) 接着剤薄め液 2011/06/29 金 上澄4号色 1枚 200mm 品番4110011 3,350 工芸用 金箔4号色 10枚 品番4121120 2,150 郵便振替 無料 合計 5,500 ● 茶入れ 象牙蓋用 金箔 http://www.gallery-yuu.com/ ギャラリー 遊 代表 晝間 雄司(ヒルマ ユウジ) 〒230-0073 神奈川県横浜市鶴見区北寺尾7-19-49-101 045-585-1111 hiruma@gallery-yuu.com info@gallery-yuu.com 2011/07/14 牙蓋用 金箔 800 + 80= 880
● 漆、研磨材
胴摺粉(どうずりこ) 呂色磨粉(ろいろみがきこ) 艶能粉(つやのこ) 角粉(つのこ) (種油で練って使用) なたね油と鹿の角粉などを使い、手で磨く。 はりよ しっこう 播与漆行 03-3834-1521 hariyo@urushi.co.jp http://www.urushi.co.jp/contents/goods.html メールの件名のところは「注文」
● 研磨材 SAN-JET P-636 300g
うるし倶楽部 http://www.urushiclub.com/ SAN-JET P-636 300g 1575 漆の表面のくすみ取り、つや出しに 濃彩色塗膜の仕上げにも安心して使用できます。 きれいなウエスに適量を付け、一度に作業できる範囲に塗広げます。 コンパウンドが乾燥してツヤがでるまで研磨します。 望む仕上がりになるまで上記工程を繰り返し、 きれいな布で拭き上げます。 2007/10/05 SAN-JET P-636 300g 1575x2= 3150 真綿 10g 420x2= 840 ▲ 金箔貼り セット 3000 蒔絵筆(京都 村田九郎兵衛製)赤軸 石版用白毛 1785 種油 400cc 1510 小計 10285 内税 489 送料 740 代引 420 合計 11445
● 漆器・陶器・骨董品の修理修復
漆器工房ぬしや 0761-78-0252 〒922-0103 石川県加賀市山中温泉 http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/syuuri/syuurikyuusuhai.htm 消し粉 磨き粉 陶芸修理
和田 瑾斎(きんさい)
和田 瑾斎(きんさい) [ 和田瑾斎 2008/03/13 現在 3代目 ] 昭和13年(1938)裏千家、家元十四代『淡々斎』より 漆師『瑾斎』名をさずかる。(webより) 瑾斎工房(3代目) 922-0111 石川県加賀市山中温泉塚谷町イ207-1 0761-78-3131
山中塗(やまなかぬり)
山中塗 石川県加賀市山中温泉 地区(旧:江沼郡山中町 2005/10/01 加賀市と合併)で 生産される漆器。 金沢や、輪島に比べて関西などに近い。
根来塗(ねごろぬり)
根来塗 中世に、根来寺で日用のために作られた漆器。 黒漆塗りの上に朱漆を塗ったものが多い。 朱塗りのものは年月を経ると黒漆の斑紋があらわれる。 和田 瑾斎(きんさい)作 根来塗 菓子鉢 径20cm、高さ8.5cm 440g 共箱付 箱#4
流派一覧
http://www1.odn.ne.jp/~cas30550/chanoyu-j/narihci.html
壺(つぼ:bottle)と甕 (かめ)の区別について、
東大理学部人類学教室 長谷部言人 (はせべことんど)
"頸部の径が口径あるいは、腹径の 2/3以上のものを甕と呼び、
2/3未満のものを壺とする" と定義 ( web より )
壺は実用的な道具としてばかりでなく、
装飾品とすることを目的として作られる場合も多い。
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410-0022 JAPAN  by H.MATSUMOTO ( MACMIL.CO.JP  MATSUSHOW CO.,LTD.)
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新会社法施行(2006/05/01施行)後、有限会社 松商商会 は、
特例有限会社という、新会社法の、株式会社です。
商号は、好んで、有限会社を継続
資本金 2017/05 5千万円→1千万円に減資 創業 1983/05/20 法人設立 1984/09/29
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